[スポンサーリンク]

一般的な話題

親子で楽しめる化学映像集 その2

[スポンサーリンク]

ゴールデンウィーク明けましておめでとうございます!

皆さん素敵な休日は過ごせましたでしょうか?私は講義でした・・・

最近の大学では祝日でも平気で講義が日程に入っています。世知辛い世の中です。

という訳でゴールデンウィークでなまってしまった皆様の化学脳を再び活性化すべく、化学映像をお楽しみ下さい。今回も美しいものから不思議なもの、ちょっと恐ろしげなものまで取りそろえてみました。

 

前回のはこちら

アナと雪の結晶

最初は凄く短いですが美しい映像をどうぞ。

 

水滴から雪の結晶のような形ができあがってくる映像です。

正確にはこのようにして雪の結晶ができるわけではないですが、神秘的な造形ですね。

 

スーパー撥水

二つめも水に関係したものを。主役は水ではなく、素材の方ですが。

 

最初に出てくるのは超親水性の素材です。金属の板を斜めに立てかけているにもかかわらず、水を下の方にたらすと親水性のため水が広がりながら上に上っていきます。

次に出てくるのは全く逆に超撥水性の素材です。上から水滴をたらしてもはじいてしまい、水滴がジャンプします。

素材と言っても実は新素材というわけではなく、既存の金属をレーザーを用いて表面を加工したものです。

この結果はロチェスター大学のグループによってJournal of Applyed Physiscs誌に報告されています。[1]

 

躍る水

お次はなんだか一瞬理解不能な映像を。

フラスコの中にある液体が凍ったり、沸騰したりしています。これはトリック映像でもなんでもなくて、物質の三重点を見事に撮影したものです。

三重点とは物質がある温度、圧力下で液体、気体、固体の三態全てをとることができる特異的な状態のことです。例えば水の三重点は、温度が 0.01 ℃ (273.16 K)、圧力が 611.2 Paとなっています。

映像はシクロヘキサンですので、温度279.48 K (6.33 °C)、圧力5.388 kPaとなっているはずです。

 

チクチクウニ

前回はガリウムの不思議な性質に関する動画をご紹介しましたが、今回のは磁性流体の不思議です。

磁性流体とはその名の通り磁性を帯びた液体とでもいいましょうか。強磁性の物質を含んだコロイド溶液です。磁性流体に対してネオジム磁石のような強力な磁石を近づけるとスパイク現象という現象によりトゲトゲのウニみたいな状態になります。磁力線を可視化したような感じですね。

ある種の芸術のようです。実際に磁性流体を使ったアートを作成しているアーティストさんがいらっしゃるくらいです。

磁性流体を自作することも可能で、レーザープリンター用のトナー食用油に入れて混ぜるだけでできます。ただトナーがこぼれたり、どこかに付くと落ちませんので家庭でお試しの際はご注意を。

市販のキットも売られたりしています。

 

青き炎

最近我が国では火山の活動が活発化しているところが多い気がします。

当然災害には十分注意が必要ですし、できれば噴火などしてほしくはありません。

しかし時に自然の驚異は不謹慎にも美しく感じてしまうことがあります。ハワイのキラウエア火山の溶岩などは観光スポットにもなっているくらいですが、インドネシアのijen火山はこれまた幻想的な光景を見せてくれます。

溶岩流といえば灼熱の赤が定番ですが、こちらの溶岩流は青白く光っています。

Ijenは硫黄が多量に産出することでも知られており、その露出した硫黄が燃焼することで青白い炎が出ているのです。この地に行くには数時間のハイクが必要で、かつこの青白い炎は夜しか観察できないので観光地にするのは困難だそうですが、それでも訪れる人は増えているようです。

 

 

ごちゃ混ぜ

最後は色々詰め合わせの映像をどうぞ

 

最初はコーラに塩素(系の漂白剤と思われます)を入れるというのから始まります。美しいものからワオというものまでバリエーションがあって楽しめます。

サムネイルは石けんインク入り牛乳のものですが、私が一番綺麗だと思ったのは水にセシウムを入れる映像です。アルカリ金属を水に入れるとドカンといきますが、水の中はこんなに綺麗なんですね。

他にもリチウムやカルシウム金属を火にかけたらどうなるのかなどは正直知りませんでした。

お約束のチオシアン酸水銀に点火して”ファラオの蛇”を呼び出すちょっとグロい映像もあります。ただ一つ解せないのはイカの活き作りに醤油をかけるやつです。化学反応と言えるのかどうか・・・

 

YouTubeは化学映像の宝庫ですね。次から次へと見つかるのですが、日本語のがちょっと少ないのが気がかりであります。日本の大学もYouTubeをもっと活用していいのではないかと思いました。

また発掘しましたらいつか紹介したいと思いますので、次回をお楽しみに!

 

 

参考文献

  1. A. Y. Vorobyev, A. Y.;Guo, C. J. Appl. Phys. 2015, 117, 033103. DOI: 10.1063/1.4905616

 

関連書籍

ペリプラノン

投稿者の記事一覧

有機合成化学が専門。主に天然物化学、ケミカルバイオロジーについて書いていきたいと思います。

関連記事

  1. 究極の二量体合成を追い求めて~抗生物質BE-43472Bの全合成…
  2. 結晶作りの2人の巨匠
  3. スペクトルから化合物を検索「KnowItAll」
  4. カルベンで挟む!
  5. アメリカで医者にかかる
  6. 有機合成化学協会誌2023年2月号:セレノリン酸誘導体・糖鎖高次…
  7. クリック反応に有用なジベンゾアザシクロオクチンの高効率合成法を開…
  8. リンダウ会議に行ってきた④

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 【書籍】研究者の仕事術~プロフェッショナル根性論~
  2. 住友化学、イスラエルのスタートアップ企業へ出資 ~においセンサーを活用した新規ヘルスケア事業の創出~
  3. ケムステVシンポ「最先端有機化学」開催報告(前編)
  4. 第8回 学生のためのセミナー(企業の若手研究者との交流会)
  5. MILAB ライター募集
  6. ウォルフガング-クローティル Wolfgang Kroutil
  7. 3Mとはどんな会社? 2021年版
  8. シュレンクフラスコ(Schlenk flask)
  9. コロナワクチン接種の体験談【化学者のつぶやき】
  10. 化学者がコンピューター計算を行うべきか?

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

注目情報

最新記事

ニキビ治療薬の成分が発がん性物質に変化?検査会社が注意喚起

2024年3月7日、ブルームバーグ・ニュース及び Yahoo! ニュースに以下の…

ガラスのように透明で曲げられるエアロゲル ―高性能透明断熱材として期待―

第603回のスポットライトリサーチは、ティエムファクトリ株式会社の上岡 良太(うえおか りょうた)さ…

有機合成化学協会誌2024年3月号:遠隔位電子チューニング・含窒素芳香族化合物・ジベンゾクリセン・ロタキサン・近赤外光材料

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年3月号がオンライン公開されています。…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part3

日本化学会年会の付設展示会に出展する企業とのコラボです。第一弾・第二弾につづいて…

ペロブスカイト太陽電池の学理と技術: カーボンニュートラルを担う国産グリーンテクノロジー (CSJカレントレビュー: 48)

(さらに…)…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part2

前回の第一弾に続いて第二弾。日本化学会年会の付設展示会に出展する企業との…

CIPイノベーション共創プログラム「世界に躍進する創薬・バイオベンチャーの新たな戦略」

日本化学会第104春季年会(2024)で開催されるシンポジウムの一つに、CIPセッション「世界に躍進…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part1

今年も始まりました日本化学会春季年会。対面で復活して2年めですね。今年は…

マテリアルズ・インフォマティクスの推進成功事例 -なぜあの企業は最短でMI推進を成功させたのか?-

開催日:2024/03/21 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足の影…

分子のねじれの強さを調節して分子運動を制御する

第602回のスポットライトリサーチは、東京大学大学院理学系研究科 塩谷研究室の中島 朋紀(なかじま …

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP