[スポンサーリンク]

化学者のつぶやき

SNSコンテスト企画『集まれ、みんなのラボのDIY!』

[スポンサーリンク]

先日公開されたこちらのケムステ記事と動画、皆さんご覧になって頂けましたでしょうか?

どこの現場でもちょっとしたアイデアや小物・廃品を活用して、便利で安価なラボライフを工夫していることと思います。秘めたる工夫、自信のあるアイデア、皆さんもお持ちではないでしょうか?是非ともみんなに教えてみたい!と感じたそこの貴方に朗報です!

今回、ケムステが旗振りして、身近なラボDIYを紹介し合うコンテスト企画を行うことにしました。題して

『集まれ、みんなのラボのDIY!』

優れたアイデアにはAmazonギフト券をプレゼントしちゃいます!

エントリーの仕方

#ケムステDIY

というハッシュタグを付け、ラボ生活が楽しくなったり、ちょっとだけ便利になるような、皆さんの身近で行われている化学DIY・小さな工夫を、お持ちのSNSアカウント(Twitter・Facebook)で解説とともにつぶやいて下さいケムステSlackの#b04_diy化学チャンネルで紹介してくれてもかまいません!ノーベル賞予想企画と基本的には同じ要領です。

  • ハッシュタグを手がかりに、可能な限りケムステスタッフが回収したうえで、いいねやリツイート数も加味して審査に附します。優れた工夫には、Amazonギフト券(1位:30,000円分、2位:10,000円分、3位 5,000円分 特別賞 5,000円分)をプレゼントしちゃいます!
  • ケムステV年末ライブ(昨年度はこちら、12月26日予定、正確な締め切りは後日記載)までに行われたつぶやきを有効投票とします。滑り込みでもOKです!
  • 化学っぽさが入っていれば、分野は特に問いません。周辺・融合分野からの応募も歓迎します。
  • 1アカウントあたりのエントリー数は上限無しとします。沢山紹介してくれるほど、受賞チャンスは増えます!
  • アカウント種の個人・団体は問いません。中高科学クラブや自由研究発からの応募も歓迎します!
  • スマホなどで撮影した写真/ショートムービー付きで投稿頂けると、分かりやすくなると思います!
  • 集まった工夫は、コンテスト終了後にTogetterなどを使ってまとめリスト化し、参照しやすくする予定です。これ面白いな!と思ったつぶやきは適宜リツイートもしていきます。
  • 動画として面白いものは、ケムステYouTubeチャンネルへの掲載依頼をさせて頂くかも知れません。

エントリーの参考に: DIY事例を紹介!

ガチDIYから便利な工夫、エンタメ色の強いモノまで、幅広く募集します。

「こんなくだらないモノでも大丈夫かな・・・?」ご安心ください、他人から見ると素晴らしい工夫になることも多々あります。というかくだらなすぎて逆に思い付かないクリエイティビティこそを求めてます(笑)。エントリーの参考にしていただけるよう、筆者の周りで実施されている事例を参考までに貼っておきます。

作例その1:アンプルカッターネックレス

筆者個人が行っている工夫です。ハート型のアンプルカッターは、すぐにどこかに行ってしまいます。ビニールテープとたこ糸で引っかけておくようにしたら、一切なくならなくなりました。ちょっとしたことですがバカにする事なかれ、とっても役立ってます。

作例その2:「吊るスタイル」DIY

ケムステスタッフMacyさん提供のDIYです。限られたスペースの上空をつかうことで実験効率アップ!

左:ロートやろ過リングを吊していくための洗濯バサミ 右:パイプを2本並べることで、ロート・メスシリンダー・フラスコ・洗びんのラックに。洗びんに針金を巻くことで補強されて、重い水の洗びんも全く落ちない。

作例その3:ピペットホルダーをDIY

ケムステスタッフDAICHANさん提供のDIYです。100均ショップ強力すぎ!

左:100均の歯ブラシ立てを逆さにして吊るしパスツールホルダーに。
右:パスツール立てその2。ただクリップをジャングルに付けただけ。

作例その4:3Dプリンターで実験器具をDIY!

こちらで以前軽く紹介したものですが、粉体漏斗のミニ版を3Dプリンターで自作しました。ガラス版を買うと良いお値段がします・・・。

作例その5:実験器具や装置デコ

実用性はなくても全然構いません。普段のラボライフを彩る、遊び心のある工夫・ラボ生活の楽しさをこの機会に是非みなさんに伝えてみてください。このツイートで紹介されていた化学ツリーなんかは、誰もが見て楽しくなる素晴らしい事例です。

作例その6:ケムステで紹介した各種DIY

過去のケムステ記事も不定期紹介させて頂いてます。毎回現場で話題になることが多く、大好評であることがうかがえます。こんな感じのガチ系DIYもOKです。

作例その7:マインクラフトで化学ラボをつくる

リアル事案じゃ無いですが、こんなのもれっきとしたDIYでは!?言い張ったもん勝ちです!こういう斜め上のエントリーも大歓迎です(笑)。

みんなでつぶやいて、ラボ生活を便利にしよう!

ちょっとヒアリングした限りでも、こんなに沢山の工夫があることに驚きですね!ラボ文化の違いを知れる機会として、とても興味深いです。

繰り返しになりますが、皆さんのラボの楽しいDIYを、

#ケムステDIY

ハッシュタグ付きでケムステV年末ライブ(昨年度はこちら、12月26日予定、正確な締切は後日記載)までにつぶやいてエントリーください!沢山のご応募をお待ちしています!

Avatar photo

cosine

投稿者の記事一覧

博士(薬学)。Chem-Station副代表。国立大学教員→国研研究員にクラスチェンジ。専門は有機合成化学、触媒化学、医薬化学、ペプチド/タンパク質化学。
関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。
素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

Macy

投稿者の記事一覧

有機合成を専門とする教員。将来取り組む研究分野を探し求める「なんでも屋」。若いうちに色々なケミストリーに触れようと邁進中。

Avatar photo

DAICHAN

投稿者の記事一覧

創薬化学者と薬局薬剤師の二足の草鞋を履きこなす、四年制薬学科の生き残り。
薬を「創る」と「使う」の双方からサイエンスに向き合っています。
しかし趣味は魏志倭人伝の解釈と北方民族の古代史という、あからさまな文系人間。
どこへ向かうかはfurther research is needed.

関連記事

  1. コロナウイルスが免疫システムから逃れる方法(1)
  2. 【7/21 23:59〆切】研究費総額100万円!「AI × ◯…
  3. 含窒素有機化合物の触媒合成について
  4. 不安定試薬の保管に!フードシーラーを活用してみよう
  5. 累計100記事書きました
  6. 6年越しで叶えた“海外と繋がる仕事がしたい”という夢
  7. 構造式を美しく書くために【準備編】
  8. 学術論文を書くときは句動詞に注意

注目情報

ピックアップ記事

  1. 光触媒で新型肺炎を防止  ノリタケが実証
  2. 触媒的C-H酸化反応 Catalytic C-H Oxidation
  3. いつ、どこで体内に 放射性物質に深まる謎
  4. 円偏光発光を切り替える色素ー暗号通信への応用に期待ー
  5. 還元的アルドール反応 Reductive Aldol Reaction
  6. d8 Cu(III) の謎 –配位子場逆転–
  7. 学部生にオススメ:「CSJ カレントレビュー」で最新研究をチェック!
  8. 第1回ACCELシンポジウムを聴講してきました
  9. 複雑化合物合成にも適用可能なC-H酸化反応
  10. 水素原子一個で強力な触媒をケージング ――アルツハイマー病関連のアミロイドを低分子で副作用を抑えて分解する――

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

注目情報

最新記事

7th Compound Challengeが開催されます!【エントリー〆切:2026年03月02日】 集え、”腕に覚えあり”の合成化学者!!

メルク株式会社より全世界の合成化学者と競い合うイベント、7th Compound Challenge…

乙卯研究所【急募】 有機合成化学分野(研究テーマは自由)の研究員募集

乙卯研究所とは乙卯研究所は、1915年の設立以来、広く薬学の研究を行うことを主要事業とし、その研…

大森 建 Ken OHMORI

大森 建(おおもり けん, 1969年 02月 12日–)は、日本の有機合成化学者。東京科学大学(I…

西川俊夫 Toshio NISHIKAWA

西川俊夫(にしかわ としお、1962年6月1日-)は、日本の有機化学者である。名古屋大学大学院生命農…

市川聡 Satoshi ICHIKAWA

市川 聡(Satoshi Ichikawa, 1971年9月28日-)は、日本の有機化学者・創薬化学…

非侵襲で使えるpH計で水溶液中のpHを測ってみた!

今回は、知っているようで知らない、なんとなく分かっているようで実は測定が難しい pH計(pHセンサー…

有馬温泉で鉄イオン水溶液について学んできた【化学者が行く温泉巡りの旅】

有馬温泉の金泉は、塩化物濃度と鉄濃度が日本の温泉の中で最も高い温泉で、黄褐色を呈する温泉です。この記…

HPLCをPATツールに変換!オンラインHPLCシステム:DirectInject-LC

これまでの自動サンプリング技術多くの製薬・化学メーカーはその生産性向上のため、有…

MEDCHEM NEWS 34-4 号「新しいモダリティとして注目を浴びる分解創薬」

日本薬学会 医薬化学部会の部会誌 MEDCHEM NEWS より、新たにオープン…

圧力に依存して還元反応が進行!~シクロファン構造を活用した新機能~

第686回のスポットライトリサーチは、北海道大学大学院理学研究院化学部門 有機化学第一研究室(鈴木孝…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP