[スポンサーリンク]

ケムステまとめ

論文執筆ABC

[スポンサーリンク]

研究成果を発表できる媒体はいろいろありますが、もっとも権威と信頼性の高いものが原著論文であることは古今東西不変です。プロフェッショナルのアカデミック研究者として過ごすのであれば、論文のことを四六時中考えながら研究を進めなくてはなりません。とはいえ少しばかりの鍵となる一般知識があるだけで、理解と進め方は容易になってきます。

書き方、研究現場における位置づけ、掲載先であるジャーナル事情・・・などなど、「論文」にまつわる過去のケムステ記事を広くまとめて見ました。

論文執筆のノウハウ

paper_summary_1

巷には「論文の書き方」指南文が山ほど溢れています。どれが適切なのか、まず最初は何を読むべきかは、なかなか難しい問題だと思います。ある程度内容が正しければ「自分の肌に合うものを選ぶ」ので良いとは思います。論文執筆はクリエイティブ作業なので、決まった習熟法があるわけではないからです。

しかし、科学論文における典型的な作法・形式・文章構成などは厳然として存在していますから、まずはそれを一通り学ぶのが良いやり方だとは思えます。他方、表層的なテクニック・TIPSではなく、科学研究の本質・原理原則に触れるような骨太の思想文には、折に触れ幾度も参照する価値があると思われます。

論文執筆のための書籍も、世の中には沢山出版されています。過去ケムステで紹介したものは以下の通り。

また最近では人目を引くことを意図して、キャッチーな概要図(TOC)や凝ったアイデアの表紙も多く作られているようです。技術と芸術センスがあれば一度はやってみたい・・・?ですね。

学術ジャーナルの現代事情

paper

論文を最大限の研究者にリーチさせるには、読者の多いジャーナルに掲載を目指すのが最も合理的なやり方です。しかしそのような人気雑誌は競争率が高く、掲載も容易ではありません。また専門家だけが読むわけでもないため、期待したような濃いフィードバックを得るに不向きなことも有ります。場合によってはトピックを絞ったジャーナルに投稿する方が好ましい場合もあります。いずれにせよジャーナルとその読者層に対する理解なしには、研究成果の優れたリーチは望めません。

ジャーナル事情も日進月歩で変化しています。編集部側の考え方や、最近の出版潮流を押さえておくことは、最適な投稿先選びの良い助けとなるのではないでしょうか。

最近の潮流として見逃せないのが、電子ジャーナルとインパクトファクター(IF)隆盛に後押しされたオープンアクセス化、ジャーナルの乱立増、良い論文の戦略的囲い込み、総説コンテンツの増加です。特にオープンアクセス化は避けては通れない一大潮流で、それに伴い多くの問題も勃発しています。日本の化学界は果たして今後切り込んでいくことができるのでしょうか・・・・?

2017年8月、満を持して化学系プレプリントサーバー「ChemRxiv」のベータ版が運用開始となりました。従来型出版システムに伴う諸々のデメリットを解消する手立てとなり得るか?目が離せない取り組みです。

論文引用数と研究潮流にまつわる話題

paper_summary_3

引用数はその論文がどれだけ対外的に注目を集めているかを図る簡便な指標です。大きな引用数を稼ぐ論文を解析することで、各時代の研究潮流を見積もることが出来ます。引用数という単語から、自分の専門分野外に目を向けるきっかけにしてみるのも悪くないものです。

論文英語にまつわる話題

paper_summary_4

世界の研究者に自分の成果を知って貰うには、英語での論文執筆が不可避です。しかしこれは苦手な人が本当に多い!英文添削サービスやノウハウ本なども溢れており、これだけで一つ大きなビジネスになってしまうほどです。お金を払ってこれらを使うことは日本人研究者に不可欠である一方、自分なりのやり方で英語力の改善に取り組む努力は継続していくべきと思います。

文献管理・検索を加速する

paper_summary_5

昔ながらのEndnoteを使うだけでは時代遅れ?いまは論文管理と検索を効率化する便利ツールがあちこちに転がっています。無料のものも多くあります。上手く使って時間を節約しましょう。

cosine

投稿者の記事一覧

博士(薬学)。Chem-Station副代表。国立大学教員→国研研究員にクラスチェンジ。専門は有機合成化学、触媒化学、医薬化学、ペプチド/タンパク質化学。
関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。
素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

関連記事

  1. 研究費・奨学金の獲得とプロポーザルについて学ぼう!
  2. ケムステ記事ランキングまとめ
  3. SciFinder Future Leaders プログラム体験…
  4. ケムステVシンポまとめ
  5. 有機反応を俯瞰するシリーズーまとめ
  6. 就活・転職・面接・仕事まとめ
  7. 化学小説まとめ
  8. 生合成研究の記事まとめ

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. ボロールで水素を活性化
  2. 「生物素材で新規構造材料を作り出す」沼田 圭司 教授
  3. 塩野義製薬、抗インフル治療薬を年内に申請
  4. 文具に凝るといふことを化学者もしてみむとてするなり⑲:Loupedeck Live Sの巻
  5. 反応化学と生命科学の融合で新たなチャレンジへ【ケムステ×Hey!Laboインタビュー】
  6. 米デュポンの7-9月期、ハリケーン被害などで最終赤字
  7. ダフ反応 Duff Reaction
  8. 計算と実験の融合による新反応開発:対称及び非対称DPPEの簡便合成
  9. 大気中のメタン量、横ばいに/温暖化防止に朗報か
  10. 向かい合わせになったフェノールが織りなす働き

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

注目情報

最新記事

5/15(水)Zoom開催 【旭化成 人事担当者が語る!】2026年卒 化学系学生向け就活スタート講座

化学系の就職活動を支援する『化学系学生のための就活』からのご案内です。化学業界・研究職でのキャリ…

フローマイクロリアクターを活用した多置換アルケンの効率的な合成

第610回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院理学研究科(依光研究室)に在籍されていた江 迤源…

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP